2012年10月25日木曜日

SONY HDR-AS15 マウント改善

お山が白くなって気分はもうシーズンイン。毎年恒例の立山詣でまで1ヶ月きったしボード滑走時のHDR-AS15のマウントについて考えてみるかな〜と思いAmazonを物色。HDR-AS15のハウジングには三脚ネジがついてるので使えそうな物がいっぱい。

まず最初は……

ボードとかスキーでよく棒の先っちょにGoProつけて撮ってるアレです。みんな一脚なんかにつけて撮ってると思うんだけど、山登る時に一脚なんて邪魔なの持ってくのもあれなんでコレにしてみました。
ボールヘッドにクランプがついたタイプ

こんな感じにストックに取り付けてみる。
うん。いけそう。そこそこガッチリしてるから大丈夫でしょう。(寒〜い北海道なんかではプラチックが破損なんてことがあるかもしれないけど、暖かい妙高なら大丈夫でしょう?)
¥1,500でこれなら本家のハンドルマウントより○なんじゃ…


そして、いよいよ本命!チョンマゲを回避すべくヘルメットのサイドに取り付ける方法
まだ、モノが届いていないので想像図
エツミのボールヘッドシューの底ってネジ穴あったよな〜と思って探してみたら
ドンピシャ!ありました!!
こいつを黄色いアダプターに取り付ければ万事解決!
ネジ&アロンアルファーででも固定しとけばバッチリでしょう。
届いたらレポだな。







3 件のコメント:

  1. 大変参考になりました!
    ちなみに接着剤は使用されていますか?

    返信削除
  2. 接着剤は使用してません。
    ネジ止めだけで十分な固定力があると思います。
    毎週のように雪山で使用してますがガタツキも無いですね。

    返信削除
  3. レスありがとうございます。
    早速こちらからポチらせてもらいますね!

    返信削除