2013年8月10日土曜日

SIGMA 19mm F2.8 DN レビュー

先ずはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8との比較
流石に17mm F1.8の方が解像感が高いですが、
両方ともシャープな絵が売りのレンズではないので絞ってもカリカリではないです。
適度なシャープさというか見たままの雰囲気で撮れるレンズって言うんですかね?
焦点距離も併せて本当にスナップに最適なレンズだと思います。

2mm、35換算で4mmの差は結構ありますね。
換算38mmの距離はより標準レンズに近い感じで
主題を切り取るのに都合が良さそうです。
SIGMA 19mm F2.8 DN 1/800 F2.8
P8090344

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 1/2000 F1.8
P8090342

SIGMA 19mm F2.8 DN 1/400 F5.6
P8090339

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 1/400 F5.6
P8090340

なんだかんだ言っても両方とも十分シャープなレンズです。
SIGMA 19mm F2.8 DN 1/15 F5.6
P8090355

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 1/15 F5.6
P8090356

シグマの19mmは、でオリンパスの17mmのようなスナップショット機構などのギミックはありませんが
十分に実用的な写りで価格は1/3とリーズナブルです。
シグマの新しいDNシリーズは本当に良いですね。
レンズの明るさなんてF2.8もあれば十分ですし……

参考にPHOTOYODOBASHIのレビューでも
ここはよく見てますが面白いですよ。


以下SIGMA 19mm F2.8 DN

仕事のついでに戸隠へ行ってきました。(ちょっと足を伸ばすつもりが意外と遠かった)
たぶん10年ぶりです。
この建物は確か隈研吾だったと思います。
前に行った時はできたばかりで建築学生っぽいのが数人いて写真を撮ってました。
現在はダンボールやプラスチックの椅子がポツンとあったりで、かなり生活感が……
P8090346

いつもは涼しいここも猛暑で蒸し暑かったです。
P8090354

少し早い夏休みか結構な人がいます。
いつの間にか人気パワースポットになってますしね
P8090348

P8090370

この洞にもしめ縄が、例のCM問題の後の対策か?
P8090369


SIGMA 19mm F2.8 DN レビュー


SIGMA 30mm F2.8 DN レビュー

SIGMA 60mm F2.8 DN レビュー





0 件のコメント:

コメントを投稿