2013年8月13日火曜日

ペルセウス座流星群

昨夜から本日未明はペルセウス座流星群出現のピーク。
私も見に行きましたが平地は曇り空。
標高を上げれば見えるかと妙高に向かっているうちに笹ヶ峰まで行ってしまいました。

笹ヶ峰は予想どおり雲の上、到着してカメラをセットしている僅かな時間で5つの流れ星。
幸先の良いスタートだと思いましたが、カメラのセットが済むと何故か1つも流れない。

そのうちに笹ヶ峰も雲があがってきたのと、眠気に耐えられなかったので下山
結局、写真に流れ星を収める事は出来ませんでした。

しかし距離目盛りのないm4/3のレンズで星の撮影は面倒です。
スナップショットフォーカス機構のついたM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0が欲しい……



星空-8

星空-2

星空-6


0 件のコメント:

コメントを投稿