2013年8月24日土曜日

久しぶりの新潟市

金曜日はAdobeのセミナーで久しぶりに新潟市へ行ってきました。
CC導入の為のセミナーだったので、既にCC使ってる自分としては目新しい話は殆どありませんでしたが、自分の勘違いで使えないと思い込んでいたPhotoshopの新機能が実は凄く使える機能だと分かったのが唯一の収穫でした。

その新機能とは「ぶれの軽減」です。
写真のカメラとレンズのプロパティを利用して演算を行い、カメラぶれした失敗写真をシャープに仕上げてくれます。
効果がないと思い込んでいたのは被写体ブレの写真で使用していたからだったみたいです(笑)
よくよく見たらAdobeのサイトにもカメラぶれ、手ぶれと書いてありました。
何の情報も無い被写体のぶれを演算で軽減させるなんて無理ですよね(そのうち出来るかも?)

実際に手ぶれして失敗した左の写真に使ってみると、右の写真程度に仕上がります。
ノイズが多少出ますが実用レベルだと思います。
ぶれ低減

面白いのでもっと試してみようと思ったらE-M5、E-P5になってから5軸手ぶれ補正のおかげで手ぶれの写真がほとんど無かったです(笑)

追伸
セミナー終わってからは折角、新潟市に来たので以前に男爵芋がinstagram等にあげていて食べてみたかったカレー屋さん「VOVO」へ

iPhoneのナビで到着したら「本日、都合によりディナーのみ」の張紙が
駐車場代100円とられただけでした……

気を取り直して、教えてもらったもう一件
欧風カレーの「jizi」へ
こちらも人気店みたいです。
テーブルにあったポップには雑誌の記事みたいなのが載っていましたが、3日間玉ねぎを炒めて作るカレーだそうです。
ランチのジャーマンカレーを注文しました。
お味はというと、最初に玉ねぎの甘みがあって後からスパイスの香りが広がります。
甘みはかなり強めで、バターライスとの組み合わせで濃厚な味が楽しめます。

しかし、自分的には苦手なタイプのカレー、大盛り頼んだら胸焼けしました。
味は悪くないと思うんですけどね〜年寄りな自分の胃はうけつけませんでしたw
たぶん若い女子なんかは好きな味なんじゃないでしょうか?

今回ダメだった「VOVO」が気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿