2014年2月28日金曜日

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

発表と同時に予約したM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が届きました。

_9160186

_9160177

_9160178

パナライカ LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4 との比較です。
_2280006
フィルター径は一緒で全長も同じぐらいですが、パナライカの方が外径が太いです。
フードはパナライカの方がかなり大きく、反対向きにつける事が出来ません。
収納時はオリンパスがコンパクトになりますね。

_2280024
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 F1.8

_2280035
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4 F1.8

_2280036
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4 F1.4

_2280029
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 F11

_2280030
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4 F11

パナライカのほうが開放では若干シャープなようですが、拡大しないと分からなレベルです。
絞った場合は逆にオリンパスのほうが自分はシャープに感じますが、ほとんど大差ないですね。

ボケに関してはパナライカのほうがF1.2と数値的に明るく、見た感じも綺麗な印象です。
かといって、オリンパスがダメといったわけではなく、十分に奇麗なボケだと思います。

開放でパナライカにパープルフリンジが出てますが、オリンパスボディにて使用したのでパナソニックのボディでは補正されるかもしれません。

両者の差はほとんど無いように感じるので、25mmの画角を新たに購入するならM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8ですかね?
小型軽量、静かで高速なAF、価格も手頃、なんだかパナライカの出番が減りそう、というか手放してしまいそう……

その他写真をflickrにまとめてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿