2014年1月17日金曜日

GX7

昨年末にα7とDfを使ってみて、やはり自分の撮影スタイルではm4/3がベストだなーと改めて思い、α7購入のためにE-P5を手放したのを後悔していました。
そんな折にヤフオク!を覗いているとGX7のレンズキットのボディのみが未使用品で保証もついて出品されていたのでポチってしまいました。
発表された当初はグリップが格好悪くE-P5と比べると野暮ったいな〜と思っていたデザインですが、届いたGX7を実際に触ってみるとあまり気になりませんでした。
それより、このサイズにEVFとフラッシュをよく詰め込んだと感心させられます。GM1も非常にコンパクトなんで、この辺は日本の家電メーカーPanasonicとしてのノウハウが活きてるんでしょうか?
操作はGM1と同じ感じですが、ある程度の大きさがあるので格段に良いです。やはり男性の手の大きさだとGM1は小さいですね。

手持ちのm4/3レンズを色々とつけてみました。
20140116-_1160007
ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点 標準レンズ ASPH. H-X025

20140116-_1160008
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

20140116-_1160009
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

意外と似合ってたこのレンズ、超広角から標準域まであるのでスナップで重宝しそう。
20140116-_1160011
OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

DG SUMMILUX 25mm F1.4で撮った写真。
サイレントモード重宝してます。
20130114-_1010069

ダイナミックモノクロームが良いですね。気づくとコレばっかりで撮ってます。
P1010044

P1010039

P1010037

冬の日本海側の雪国は実際の世界もダイナミックモノクロームみたいなんですけどね(笑)
晴れ間が本当に少ない、毎日鉛色の空ばかりで憂鬱になります。
あれだけスノーボードをしていて何を言うんだと指摘されそうですが、やはり空は青空の方が気分が良いです。
関東が羨ましい……
_1010029

_1010026

公園で見つけた動物虐待。首に荒縄が……
_1010024

デジカメinfoに新しいオリンパスレンズの画像が載っていました。GX7に似合いそうですね。
9mm魚眼のレンズキャップが面白そう。

開発が発表されてるパナライカの15mmも気になります。

その他写真はこちら


3 件のコメント:

  1. 価格コムからたどり着きました。
    僕は以前OM-D EM-5を使っていました。5軸手ブレ補正もあり、街中でのスナップはやりやすかったです。
    しかし最近α7を手に入れるためにマイクロフォーサーズのシステム一式手放してしまいました。
    α7は写りは綺麗なことは綺麗なのですが、AFもそんなに速くなく、フルサイズ最小といえど大きいし、シャッター音も大きく、街スナップがやりづらく感じています。
    で、またマイクロフォーサーズがいいかなと思っていろいろ悩んで価格コムみてたらここにたどり着きました。EP-5とGX7で悩んでいますが、GX7すごくよさげですね。

    返信削除
  2. 大崎伸夫さま
    コメント気づくの遅くなり申し訳ございません。
    私はE-M1がメインで追加でα7購入して趣味のカメラにしようと思いましたが、しばらく使ってるうちに自分にはm4/3のほうがしっくりくる事に気づき手放してしまいました。
    結局のところ、35mmフルフレームに耐えられるレンズは高価で大柄な点が嫌で5D2を売却してm4/3に移行したのに同じ事を繰り返してしまいました(笑)
    GX7はLVF内蔵な点が良いです。やはり外付けのE-P5はかさばりますし面倒です。
    若干デザインの趣向が違いますが近々発売されるE-M10なんてどうでしょう?GX7があるので買いませんが気になります。

    返信削除
  3. 悩んだ結果α7を手放し、結局GX7を購入しました。E-M10も気にはなったんですが、GX7のカメラとしての総合力の高さと質感の良さで決めてしまいました。
    α7より真面目なカメラでいい作りだと思っています。
    僕も高くて性能のいいカメラが一番だと思い込んでα7まで買っちゃいましたが、街撮りには小さくてシャッター音のしないものがいいということでα7じゃダメだということがよくわかりました。GX7はサイレントモードもあるし、いうことありません。

    返信削除