2013年12月1日日曜日

Panasonic LUMIX DMC-GM1K レビュー 1回目

Panasonic LUMIX DMC-GM1K レビュー1回目 外観

Panasonicから非常に面白いカメラが発売されたので何回かに分けてレビューを書いていこうと思います。
2013年12月現在、世界最小を謳うレンズ交換式デジタルカメラ「LUMIX DMC-GM1K」
まず驚くのが、その大きさです。
事前の情報で小さいとは知っていましたが、箱を開けて驚きます。
最近のコンデジは買っていないので、どの程度の大きさが主流か分かりませんが
私の中にあるコンデジのイメージとは、それほど変わらない大きさです。

LUMIX外観-1-2

実際に最近話題の大型センサー(APS-Cサイズ)のコンデジと比較すると、この小ささ。
他はセンサーサイズはマイクロフォーサーズより大きいですが、レンズ固定式。
GM1はレンズが交換式です。


ボディカラーは4色展開です。
オレンジやホワイトもあり女性ユーザーを意識したラインナップです。
しかし、ボディ自体はマグネシウムの筐体とアルミ削りだしのダイヤルで非常にソリッドな質感です。
オレンジを選んでみましが、上記の質感と深みのあるオレンジで男性が持っていてもおかしくないです。
専用のケースに入れてみましたが洗練されたイメージです。
よい絵が撮れるのが分かっていても一眼レフを出すのがためらわれる状況はありますよね?
このカメラなら、どんな状況でもさっと取出して撮影できそうです。

LUMIX外観-8

LUMIX外観-1

男性の手には小さすぎる感じも多少ありますが、専用のケースを使うことでだいぶ改善されました。
それでも持ち難いという方はアルミ製のハンドグリップの使用をお勧めします。

LUMIX外観-7

このサイズにM43のセンサーとマウントを良く詰め込んだものだと感心させられます。

LUMIX外観-6

折角のレンズ交換式デジタルカメラ
似合いそうな手持ちのレンズを色々と取り付けてみました。

LUMIX外観-2

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
LUMIX外観-3

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
LUMIX外観-4

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
これは少し大きすぎるかもしれません。
LUMIX外観-5

キットレンズの他にもう1本を選べと言われればM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でしょうか
カバーできる焦点距離も長くなりますし、ボケを活かした撮影にも向いていますから。

次回は実写についてのレビューです。


0 件のコメント:

コメントを投稿