2013年12月6日金曜日

趣味のカメラ

何故だか話題のカメラ、α7いってしまいました。
ボディのみの単体で購入。
もともとフルサイズのEマウントレンズが少ないのと
高価なツァイスのレンズばかりなので、レンズはマウントアダプターでNIKKORを使用することに

まずはAF-S NIKKOR 50mm F1.4
いわゆる標準レンズっていうやつですね。
開放は背景によって非常にクセのある写りをします。
グルグルな感じですね。
でも、絞ればキレのある描写。
最近はOLYMPUSの優秀なレンズばかり見ていたので、
この感覚は楽しいですね。
DSC00022

DSC00034

DSC00059

DSC00051

DSC00020

DSC00054

DSC00055


こちらは Ai AF Nikkor 35mm F2D
コンパクトなボディ(マイクロフォーサーズよりは大分大きいですが)でシャープな写り
単焦点なので歪みもなくスカッとした写りをします。
またF2の明るさと、フルサイズのセンサーも相まって大きなボケも得られます。
DSC00062

DSC00065

DSC00019

なんだかレンズのことばかりで肝心のボディの話はありませんね……
レンズマウントを使っているのでMFのみ、手ぶれ補正もついていないし、高画素ローパスレスでもない
これといった強みのないα7ですがレンズを楽しむのにはもってこいかもしれません。
レンズを楽しむというスタイルではNikon Df のほうがスマートかもしれませんが、
こちらはDfの半額程度で高画素、しかもシャッタースピード1/8000も搭載です。
今後中古レンズを覗くのが楽しくなるような完全に趣味のカメラです。


0 件のコメント:

コメントを投稿