2013年4月22日月曜日

X-E1とE-M5の比較

病気後の体力がなかなか戻らないのでインドアな遊びで
X-E1とE-M5の比較なんかをやってみました。
正直画質においてはAPS-CのX-E1とM4/3のE-M5でそれほど大きな差があるように思えないので、
もう見た目とか使い勝手で選んで良いんじゃないかな〜と思って機能面中心の比較です。

両機見た目の比較。
両方とも昔ながらのカメラって感じですね。
自分的にですが見た目はレンジファインダー型のX-E1が好きかな?
グリップの形がもう少しシンプルだったら文句なしなんですが…
E-M5はEVFのポコってなってるのがあんまり好きじゃないんですよね。
因にEVFの見え方は好みの問題かな?
XF35mm-1

先ずはX-E1から
シャッタースピードと露出補正はダイヤルで行うアナログ系
説明書を読まなくても操作出来ます。
カメラ-1

絞りもレンズのリングで行います。
カメラ-2

フォーカスモードの切り替えレバーもあります。
こういった分かりやすい操作は良いですね。
直感的な操作ができます。
カメラ-3

この大きさでストロボ内蔵なのも嬉しいです。
E-M5は取り外し式ですからね
カメラ-4


続いてはE-M5
メインダイヤルとサブダイヤルの2つで操作を行います。
Canonの操作系に慣れていたので忘れます。
Fnボタンを押しながらの操作やカスタマイズが色々出来るらしいですが全然覚られません(笑)
カメラ-5

モードダイヤルは大丈夫です(笑)
E-PM2にはこれが無いので最初戸惑いました。
カメラ-6

チルト機構付の背面液晶は便利で、映りも奇麗です。
カメラ-7

外観的な特徴だけを比べれば自分は直感的な操作が出来るX-E1が好きです。
しかし、楽に写真が撮れるカメラとなると高速なAFと強力な手ぶれ補正がついたE-M5ですね。
そして結局は、自分の好みで選んでね!です……
因に両機種とも有線、無線の両方で外部ストロボ問題なく使えました。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



0 件のコメント:

コメントを投稿