2013年1月31日木曜日

ぽんしゅ館

取材で越後湯沢駅まで行ってきました。
駅ビルのなかに「ぽんしゅ館」なるものがあることを初めて知りました。
_1300123

500円で専用メダルを購入します。
5枚メダルがもらえるので機械に1枚メダルを入れると、お猪口1杯分のお酒が出てきます。
_1300095

新潟の酒蔵は95蔵、その代表銘柄95種類とおすすめ銘柄22種類合計117種類が置いてあるそうです。
ジャンボさんの千代の光もありました。しかも淡月がおすすめになってました。
_1300098

今回は電車で行ってたっぷり試飲してくるつもりでしたが、出発前の別件の打合せが長引いて車になりました。
お酒が飲めないので撮影のみで泣く泣く帰ってきました。
でもお土産に魚沼のお酒でお気に入りの天神囃子と霧の塔はゲットしました。

今度どなたか無意味に電車で越後湯沢へ滑りに行って日本酒を飲んで帰ってくるツアーしませんか?

追伸:東京からボードに来たらしい若い一団の女の子が純米酒って何?と聞いたら別の1人が純情なお酒じゃね?とか言っていて世代間のギャップを感じました。オジサンと一緒に飲めばゆっくり教えてあげますよ。いくらでも……

0 件のコメント:

コメントを投稿