2014年1月10日金曜日

色々と撮り比べ

昨年末から話題のカメラを色々と使ってみました。
発売順にいくとOM-D E-M1、α7 ILCE-7、Df
撮り比べというほど撮ってませんが何点か比較を

先ずはE-M1とDfを
料理写真なんですけど、料理は大きくぼかすより、ある程度絞って撮ることのほうが多いので被写界深度の稼げるE-M1のほうが良いかな〜と
ボケが必要な時は長玉使えばいいし
あとWi-Fiでスマートフォンからシャッター切れるE-M1は凄く便利。そんな使い方はD610なんでしょうけど……
20131224-_C240088
OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro 1/125 f/8.0 ISO100

20131224-DSC_0309
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 1/125 f/8.0 ISO100


次はα7とDf
上段がα7、下段がDf
画素数は1600万画素と2400万画素と差があるけど、出てきた絵の解像感はそれほど差がないと思う。
それよりDfの高感度は素晴らしい。ISO12800でも場合によっては使える。
α7も1600万画素で高感度に強いとかだったら、オールドレンズの新たな一面を引き出せて面白かったかも
20131224-_DSC0234
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 1/100 f/5.6 ISO100

20131224-DSC_0330
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 1/80 f/5.6 ISO100

20131224-_DSC0241
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 1/100 f/8 ISO12800

20131224-DSC_0334
AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 1/160 f/5.6 ISO12800


最後は上段がE-M1、下段がDf。
高感度に強いDfはさぞかし星撮りに良いだろうと持ち出したらDfはサジタルコマフレアが
35mm f2Dとか古いレンズじゃだめみたい……
やっぱりレンズ性能って大事かもと実感。
フルサイズの広角で明るいレンズは高いしな〜
20131225-_C250057

20131225-DSC_0358

自分の使い方だとおすすめはE-M1、Df、α7の順かな?
α7はフルサイズであのサイズ、色々なレンズ使い放題で面白くて一番インパクト強いんだけど、如何せんカメラとしての出来が今一歩といった感じ。
Dfは凄く優秀なカメラで、カメラとしての魅力も凄く高い。でも値段も高い(笑)Nikonのレンズ資産がない自分には本体も含め無理です。
E-M1が一番バランスが良いかな〜と。レンズは安くて小さくて良く写るし、ボディ内手ぶれ補正はすごく強力。普通の人が使うんだったら凄く使いやすいカメラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿