2013年4月19日金曜日

フジノンレンズ XF35mmF1.4 その1

少し前にみんぽすというサービスに登録してみました。
ブログでレビューを書くのを条件に商品を無料で借りれるサービスみたいですが詳しくはサイトで(笑)


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



そして今回、フジノンレンズ XF35mmF1.4 RとX-E1の貸し出しがあったので利用してみました。
35mmF1.4、135換算53mmで50mm F1.4にあたる標準レンズです。
第一印象は「フィルター径52φとは意外と大きいな」でした。
XF35mm-6

でも、よく考えたらセンセーサイズがAPS-Cだし、
ボディとのバランスも良いのでこんなものかなと…
XF35mm-5

レンズフード、本体とも金属製でしっかりとした造りです。
XF35mm-4

絞りリングが良いですね。
でも、ちょっと軽すぎるかな?もう少ししっかりとしたクリック感でも良いかも?
フォーカスリングは丁度良いですね。
XF35mm-3

SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.との比較
第一印象で意外と大きいと書きましたが、
SUMMILUX 25mmと比べたら、あまり変わらなかったという……
XF35mm-2

フード入れたらSUMMILUX 25mmのほうが大きいし……
しかし2つ並べると懐古主義すぎるなと(笑)
XF35mm-1

レンズチャートも撮影してみました。
適当なんで参考程度に。
flickrに実寸データあります。
開放だと周辺部がかなりあまいですね〜でもAPS-Cサイズでみたら優秀かな
XF35mm F1.4R-F1.4

F2.8ぐらいで周辺部が改善するかな?
周辺光量落ちはこの辺まで絞れば気にならなくなる。
XF35mm F1.4R-F2.8

F5.6ぐらいで全体的にシャープな印象。
XF35mm F1.4R-F5.6

参考にSUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.の開放。
シャープだけど画面全体で色ズレあるんだよな〜
SUMMILUX 25mm/F1.4-F1.4

フルサイズ機に迫る画質との評判だから5D2と比較できればよかったけど
既に手放してマイクロフォーサーズにしてしまったからしょうがないね。

仕事そっちのけでささっと書いたけど
実際のレビューは明日のお休みとGW利用してだな



0 件のコメント:

コメントを投稿