2012年12月26日水曜日

東芝“FlashAir™”

OLYMPUS PEN mini E-PM2の購入キャンペーンで貰った東芝“FlashAir™”が届いたので使ってみた。

届いたFlashAirはパッケージも本体もサラッとしていてEye-Fiと比べるとなんだか貧相。
説明書も非売品の為か同包されてない。
E-PM2はFlashAir対応製品みたいでそちらの説明書どおりに設定すれば問題なかったが
FlashAir-1

E-PM2の説明書に従ってカメラ側で初期続設定をする。
この初期設定が終わると他のカメラでも同じように使用可能。
パソコンでの設定が必要なEye-Fiより楽である。

Wi-Fi接続の開始はメニューのスマートフォン接続か
画像の再生メニューで表示される青バックのFlashAirイラストが描かれた画像をプロテクトすると開始される。


次にスマートフォン側の設定
iPhoneにFlashAirのWi-Fiが表示されるので選択。
パスワードはE-PM2本体で設定したものを入力。
FlashAir-2

ブラウザでhttp://flashair/を入力するとSDカードの中身が閲覧できる。
自分は簡略化のためホームボタンを作成した。
これをクリックでhttp://flashair/へ
FlashAir-3

このような感じでSDカード内のフォルダが表示されるので画像の入っているフォルダを選択
Webブラウザ経由のみなので他の端末でも同じ操作で済む。
FlashAir-4

撮影した画像が表示される。E-PM2のRAWはiPhone未対応。
サムネイルの表示だからEye-Fiよりずっと速い。
見たい画像を選択すれば大きく表示される。
またiPhoneのカメラロールにフルサイズで保存もできる。
画像が自動で転送されてくるEye-Fiよりは
iPadやiPhoneでプレビューだけしたい自分には合っている。
Eye-Fiもファームアップで大分安定して使いやすくなったが
FlashAirのほうが速くて調子良し。
まあ使い方次第だが
FlashAir-5

東芝“FlashAir™”公式サイト
 
デジカメWatchのレビュー


Eye-Fiみたいにデータの転送、バックアップには向かないが(今後の専用APPで変わる様子)
プレビューが比較的高速に出来て欲しい画像のみ選んで取り込むという使い方にはFlashAirお勧めできる。




0 件のコメント:

コメントを投稿