2013年3月29日金曜日

PEN mini 良いね

ここ数日写真を撮りまくってます。
知っている方は理由が分かると思いますが(笑)
そして改めてOLYMPUSの PEN mini E-PM2 が良いなと思いました。

まず第一に小さい。これって重要です。
あのシチュエーションで5Dとか大きなカメラは無理です。本気すぎて(笑)
小さな鞄からサクッと出せます。しかもレンズ2本持っても小さい鞄でOKです。
でも、画質も妥協してないですよ。
小さなボディにOM-Dと同等の画質(実際には全体的に、特に高感度ではE-PM2のが上ですが)
気軽に撮ってもすごくいい絵が出てきて本当にビックリします。

次にタッチパネルでシャッターが切れるところです。
スマートフォンのようにピントを合わせたい所に背面液晶でタッチするとシャッターが切れます。
カメラに詳しくない嫁さんでも簡単に好きな所にピントを合わせて撮れます。
構図とか教えてあげれば簡単に雰囲気のある写真が撮れるようになるかも?

最後にレンズが安い点です。
明るい単焦点レンズがお求めやすい価格で手に入ります。
背景をぼかしたポートレートに最適な45mm F1.8は3万以下で買えます。
しかも写りは文句無しです。
自分は45mm F1.8と若干高価ですが17mm F1.8の組み合わせで事足りてます。
ボディとこの2つのレンズを足しても10万程度
一眼レフのそれなりに写るレンズ1本と同じぐらいです。

PENMINI-1

あっ後アートフィルターもありました。
ファンタジックフォーカスが良いですよ〜

上記の組み合わせで本当、可愛く撮れるんですよ〜
自分しか見れませんがflickrにいっぱいアップして喜んでます(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿