2011年11月29日火曜日

立山

今年も金さんと(俺も金さんになったんだった…)26、27日と立山にテントで行ってきました。
金曜日は悪天候だったので富山側が動いているか分からなかったので、今回は扇沢から。しかし扇沢からだと運賃高いうえに乗り継ぎいっぱいで疲れるな〜
初っぱなから疲れた連発しながら室堂到着。テント場までと思ってたら今年は室堂ターミナル出て直ぐの所で皆さんテント張ってます。後でTwitter経由で知ったのですが環境省から慰霊塔付近でテント張ってくださいとの達しが出てたみたいです。タミーナル近いし重い荷物も直ぐおろせたから助かった?

何処を滑ろうか見渡しますが今年は雪が少ない〜結局、雷鳥沢に決定。スプリットでテクテクと歩きますが骨折後ほとんど運動してない身には堪えました。ヒーヒー言いながらドロップポイント到着。
雪質はパックパウダーですが登りが遅かったのでトラックだらけ、でもココで取出すは“white wave traction”立山でノーボードです。
結果は…上部1/3は締まった雪とボコボコのトラックにやられて転がりました。斜度と雪が緩んできた辺りからは結構満足のいくライドでした。
雷鳥沢でノーボード達成!

夕日の中テントまで戻り宴会して就寝。ことしも無風で助かりました。
今日の寝床

翌日も雲はありますが晴れ。この日の行き先は国見岳に。もちろんノーボードです。(終わってから1回ぐらいバイン付けて滑れば良かったかな〜と後悔)
雲が面白い

今回も快晴で事故も無く山行終了です。
ビール大好き金さん

0 件のコメント:

コメントを投稿