2013年7月13日土曜日

可変NDフィルター New-View Pro Fader ND

m4/3に移行してからフィルター径が小さくなってしまったため
PLやNDフィルターが全て装着できなくなって、買わないとな〜と思って早数ヶ月
とくにOM-DもE-PM2も最低感度がISO200でシャッタースピードが1/4000なのでNDフィルターは必須。
そんなんで重い腰を上げてAmazonで検索してたら面白いものを発見。
「可変NDフィルター」
以前、一眼動画で昼間に開放で撮るために調べたら出て来た可変NDフィルター
その時は数万円で、とってもじゃないが買えないと思ったの覚えてます。
それが、New-View Pro Fader NDは77mmでも¥3,000以下
m4/3サイズの50mm代だと¥2,000以下と1/10以下じゃないですか〜
即ポチりました。

その後冷静になり、少し心配になり使えるのか?とググったら
http://mayblo.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
大丈夫みたいです(笑)

届いて試し撮り
全てISO800 F5.6 1/250 で撮影

目盛りがフードでみずらかったので適当な数値
ND4相当?
可変NDテスト-9

ND8相当?
可変NDテスト-8

ND16相当?
可変NDテスト-6

ND400相当?
可変NDテスト-7

ND16相当以上はレビューにもあった色ムラが…
まあND16のフィルターも普通に買ったので問題ないし
十分に実用レベルですね。
むしろ安いしオススメです。

可変NDフィルター使用でISO800 F5.0 1/200
ストロボ下から2灯(中華トリガーの電池が無くて離すと反応しなかったのでカメラの近くで使用)
_7110492




0 件のコメント:

コメントを投稿