2012年4月13日金曜日

吉尾平2日目

6:00 起床
6:30 幕営地出発
7:00 吉尾平
8:00 吉尾平末端
9:00 幕営地
10:00 出発
10:30 渡渉ポイント
11:30 焼山温泉

名称未設定-1

起きてみると30cmぐらい雪が積もってる。
金曜の降雪と合わせて70cm、ツボ足だと膝、腿まで埋まる。
春の日差しの中でのんびりとザラメ雪滑走のはずだったんだけど…
Untitled

鉢山がよく見える。
昨日は真っ白で何も見えなかった。
Untitled

昼闇と鉢山。昼闇には点発生の雪崩が見える。
昼闇鉢山

阿弥陀と烏帽子。1500mぐらいの山だが、なかなかのスケール!
阿弥陀烏帽子

Untitled

1時間ほど広大な吉尾平を鉢山のコル目指して進んでいくと、あちこちで雪崩の音が…
休憩して阿弥陀を見上げると白煙が上がり雪崩。
鉢山の斜面の下を歩くのは何となく嫌だということで、そこから引き返す事に
Untitled

メローな滑りを楽しんで?帰ると昼闇のカール状の地形の中にトレースが1本。
雪崩跡の直ぐ横を登ってる。よく登れるな〜と思いながら、自分たちはのんびりとテント撤収。
Untitled

渡渉ポイントにて振り返ると、真っ青な空と白い阿弥陀が綺麗だった。
Untitled
帰りは焼山温泉と朝日楼でラーメン食べて帰宅。
ボード向きのコースかと言われれば否だが、すばらしい景色の中歩く吉尾平は気持ちが良かった。
急な斜面も無いのでウロコのスキーで散策とか良いんじゃないだろうか…

たまには滑りメインじゃない山行も良いね!

でも、ちょっと物足りなかったので帰宅してから春日野トレイルにダートジャンプしに行った。

1 件のコメント: