2011年5月8日日曜日

火打 濁俣川右俣 ‐鬼ヶ城ルート

2011年5月5日
06:30 笹ヶ峰登山口
08:00 黒沢
10:00 富士見平
10:30 高谷池ヒュッテ
11:50 稜線滑り出し
12:30 鬼ヶ城ゴルジュ
13:00 右俣左俣出会い
14:45 岡平水芭蕉
15:20 高台
15:50 発電所林道
16:30 岡沢ゲート

鬼ヶ城ゴルジュ L=650m H=280m 巾=6~8m

火打 濁俣川‐鬼ヶ城

今シーズンの課題、日本離れしてる景観ということで一度は見てみたかった鬼ヶ城ゴルジュ、そこを滑降する火打 濁俣川右俣打ルートへ行ってきました。

前日の一泊二日の火打山行の疲れが残るかと思ったら意外と元気に笹ヶ峰を出発。何時もはスノーシューだったので長いトラバースを嫌って使ったことのなかった黒沢ルートから登ります。
黒沢を登り始めてすぐに柱状節理が見れます。
IMG_1148

滝が出てる1箇所で板を外して左から巻きましたが、他は快適です。十二曲がりルートより格段に楽ですね。これもスプリットボードのおかげです。
IMG_1151

天気が良くてかなり暑かったです。富士見平手前で休憩。遠くに先日登った乙妻が良く見えます。
IMG_1152

4時間とゆっくりペースで高谷池ヒュッテに到着。前日までは人が多かったんですが、この日はGWの移動日なのか人が少なかったです。ヒュッテももぬけの殻でしたし…
IMG_1153

山頂まで行くか迷いましたが、先が長いのと登ってきたばかりなので今回はパス。天狗の庭から滑り始めの稜線へ。
IMG_1156

眼下に兎平と雲海
IMG_1160

メローで快適なザラメ滑走
IMG_1162

IMG_1180

そして、いよいよ鬼ヶ城ゴルジュが!大きさに圧倒されます。
鬼ヶ城ゴルジュ1

鬼ヶ城ゴルジュ2

鬼ヶ城ゴルジュ

落石をよけながらの滑走。いい板は履けませんね
IMG_1193

途中カラカラと音が、雪はほとんど落ちていますが緊張します。
IMG_1204

写真では伝わり難いですが圧倒的スケールです。妙高にもこんなところが…といった感じです。左下の小さな点が人ですよ~
IMG_1207

IMG_1209

ゴルジュを抜ければのんびりしたブナ林滑降。立派なブナ林です。
IMG_1210

今回は酒井さんのルート本に載っている東尾根とは別ルートを選択。水芭蕉や天水分神(あめのみくまりのかみ)の小さな祠などを見ながらの里山散策
IMG_1213

IMG_1214

自衛隊演習地の隣の高台から中郷の街並みを見下ろします。
IMG_1215

第三発電所の林道へ到着。ここからが意外と長いんですよねw
IMG_1217

念願のルートを無事滑降できて大満足!すべりの2/3はスプリットがスキーモードでしたが…
兎に角あのゴルジュを間近で見れて滑走もできて良かった~
ご一緒してくれたお二人、ありがとうございました。

一緒に行った弟の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿